ヤクシマルリシジミ


 平成16年7月5日(月)。♀。
 ちょっと見ただけではルリシジミに似ていますが、よく見ると違いがいろいろあります。黒い斑紋の形が三日月様だったり、長かったり、へしゃげたりバラバラで統一感がありません。我が家のバラに産卵、順調に育ってくれると嬉しいけど・・・・・。このチョウは身近に普通にいるようです。ルリシジミだと思って見過ごしていたのではないかと思います。平成15年の10月頃、「このごろ良く庭のバラにルリシジミが来るなぁ〜」と感じていましたが今から思うとヤクシマルリシジミだったかもしれません。自然をよく見るというのは本当に難しいと思います。


 平成22年7月5日(月)。♂。


 平成22年8月22日(日)。♂。


 平成15年12月6日(土)。♂。瑠璃色がきれいです。


 平成18年12月19日(火)。♀。
 このまま冬を越すのでしょうか、今朝は屋根に霜が降りていました。光の具合によっては、前翅の青色は♂と同様にきらめくような瑠璃色に見えますが後翅は普通の白っぽい青色で、細長い毛がたくさん生えています。そして翅を閉じると腹部を羽毛で包み込むような形になります。寒さを耐え忍ぶための工夫でしょうか。


 平成19年6月5日(火)。♂。